SSブログ

2006年06月13日 髪を伸ばして1年 [フルタイム移行日記]

2006年06月13日  髪を伸ばして1年

6月13日(火) 曇り

8時半、起床。
朝ご飯は、冷蔵庫にあったパンの残りをかじる。

午前中、講義。

午後、国会図書館へ。
最近の新聞記事の収集。

「神戸新聞」5月18日夕刊、例の小学2年生の性同一性障害児の記事もコピー。
1面に「性同一性障害受け入れ 学籍上は男児と記載 播磨地区の教委 対応『学校側の配慮』」という見出しの6段抜きの記事。
10面に「『息子は娘に・・・』性同一性障害児の母手記 医師の一言で明るく活発に 1人の女性として接して」の見出しでやはり6段抜きの母親「手記」。
扱いの大きさに改めて驚く。

疲労感が強く、早目に退館。

16時過ぎ、仕事場に戻る。
メールチェック、「日記」のアップ、お返事メールの送信。

ベッドで新聞を読んでいる内に、眠くなり1時間半ほど仮眠。
少し体調回復。

明日の講義の準備。

21時半、帰宅。
夕食は、鳥のつくね、鳥ももの塩焼き、冷や奴、ワカメと豆腐のお味噌汁。
それに、めんたいこ。

食後、2時間ほど明日の講義の準備。

お風呂に入った後、メールのお返事と「日記(13日分)」を書く。

ところで・・・・・、
髪を伸ばしはじめてから、いつの間にか1年がたった。
現状は、サイドの髪がぎりぎり肩に触れるくらい、後ろは襟足に届いてる。
でも、最近なんとなく伸びが鈍っているように思う。

1年前、髪を伸ばそうと決心したときのスローガンは「目指せ、松下由樹!」だった。
で、結果は、ぜんぜん「松下由樹」にならなかった。

敗因は、長さだけを気にしてて、毛の質の違いをまったく考慮していなかったため。
じゃあ、どんな感じかというと、花王のエッセンシャル「ダメージ・ケアー」のコマーシャルに出てくるお姐ちゃん風。

髪をちゃんとコンディショニングしてる「生れ変った私」がダメージ・ヘアーの「あの頃の私」に出会うあのテレビコマーシャル(CMモデル:岡崎めぐみ)
http://www.kao.co.jp/essential/tvcm/index.html

私の状況は、その「あの頃の私」みたいに、髪先が跳ねてあっちこっちに向いている。

と言っても、ダメージ・ヘアーということではなく、生れつきの癖っ毛。
髪に緩いウェーブがあるのは、短いころから自覚していたが、伸ばすまで、こんなにすごい癖っ毛で、しかもこんなに髪の量が多いとは、自分では思いもしなかった。

でも、髪を洗った後、ドライヤーでブローするのもずいぶん慣れて手早くなった。
普段は後ろでゴム縛りにしているが、尻尾もだいぶそれらしくなってきた。
さて、これからどうしよう・・・・。

就寝、3時半。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。