SSブログ

2007年02月14日 バレンタインチョコの初体験は・・・ [日常(思い出話)]

2007年02月14日 バレンタインチョコの初体験は・・・
2月14日(水) 雨 東京 13.0度 湿度 82%(15時)

9時、起床。

シャワーを浴びて、髪をポニーテールに結ぶ。
朝食は、りんごパイ。

朝から久しぶりの本格的な雨。
郵便局に寄って、採点表を配達記録で郵送。

午前中、講義。

昼食は、回転寿司(7皿)。
ちと食べすぎた感じ。

学芸大学駅にもどって、コーヒー休憩。

13時半、仕事場に戻る。
メールチェックの後、『ニューハーフ倶楽部」の連載エッセーのゲラをチェック。

今日も身体がだるい。
昨日と同様、16~18時、2時間ほど夕寝。

12月中旬にはじめたMixiでいろいろ見ているうちに、昔の仲間を4人ほど発見。
マイミクのお願いメールを出す。

Mixi、最初は、着物関係限定で、「おばちゃん」のふりをしてようと思っていた。
でも、やっぱり昔の知り合いの動静が気になり、覗き見しているうちに「足跡」を残してしまい、文字通り足がついてしまった。

ということで、現在のマイミクのリストは、着物関係と女装関係が混在。
まあ、両方とも世の中の標準からすれば「怪しい人」だから、いいか。
って、その両方を兼ねている私が一番怪しいのか・・・・。

20時半、帰宅。

夕食は、父親が送ってくれた手製チャーシュー。
パートナーが買ってきた牡蠣フライ。
お豆腐と下仁田ねぎのお味噌汁を作る。

お風呂に入り、髪を洗う。

ところで、今日は、バレンタインデー。
チョコをもらう立場からあげる立場になった話は、昨年書いたので、繰り返さない。
「見せチョコの思い出」
http://plaza.rakuten.co.jp/junko23/diary/200602140001/

ふと、最初にチョコをもらったのはいつだったろうと、考える。
中学校時代には、そういう風習は(少なくとも田舎には)まだ広まっていなかった。
高校時代も、チョコで騒いだ覚えがない。
つらつら思い出すと、浪人時代に付き合っていたガールフレンド(田舎の中学時代の同級生)からもらったのが最初のような気がする。
金色の紙に包まれたハート型チョコだったような・・・・(当時は、そんなに種類がなかったはず)。

彼女、どうしているかな。
絵が上手な娘で、東京の美大に進学したはず。
お互いぜんぜん違う分野の大学に進んで、自然消滅しちゃったので、その後の消息を知らない。
元気で幸せならば、もう孫がいるかも。

そうすると、私のバレンタインチョコの初体験は、1975年ころということになる。
バレンタインデーが大騒ぎになるのは1980年代、という私の説(昨年の「日記」)からすると、意外と早いなぁ・・・・。

夜中、「日記」を書く。

浅田次郎『憑神(つきがみ)』(新潮社 2005年9月)を読み始める。

就寝、4時半。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。