SSブログ

2005年06月01日  目指せ!松下由樹 [フルタイム移行日記]

2005年06月01日  目指せ!松下由樹

6月1日(水) 晴れ のち 曇り

8時半、起床。

午前中、講義。

講義を終えた後、あまりあちこち凝っているので、この街にも「てもみん」があることを思い出し、探し訪ねて、施術してもらう。
ずいぶん楽になったが、こんなことをしていたら「てもみん」依存症になりそうだ(お金もかかる)。

14時半、仕事場に戻り、メールチェックなど雑用。
「着物写真日記」の原稿を1本作る。

17時半、3ヵ月ぶり(前回は3月4日)に美容院へ。
1ヵ月前くらいからかなり髪が伸びているのは承知だったが、「少し伸ばしてみようか」という思惑もあって、放置しておいた。
ところが、もともと緩いウェーブのある癖っ毛なので、あちこち跳ねていよいよ納まりがつかなくなってきた。

「伸ばしてみようかなと思ってるんですが・・・・」と言ったら、以前から「自分の毛、伸ばしなさいよ」と勧めていた店主(女性)は大賛成で、「三橋さんは髪の毛多いから大丈夫よ」なんて言いながらさっそく取り掛かってくれる。

30年以上、ほとんど同じ髪型だったので、本人は大決心なのだが・・・・。

いつもは、サイドと後ろを、はさみでかなり刈り上げるのだけど、今日は跳ねている毛をカットして形を整えるくらいで終了。
子供の頃から床屋の料金は切った髪の毛の量に比例するみたいな感覚をもっているので、なんだか損した感じ。

まあ、伸ばすと言っても、本格的には無理、せいぜい頑張ってショートカットなのだけど、一応「目指せ!松下由樹」(← 「大奥」の春日局の髪型を想像しないように!)

顔剃りしてもらって顔のマッサージ&パック。気持ちいい。

シャンプーだの、白髪染めだの、お風呂洗剤だの、ハンドクリームだの、いろいろ生活雑貨品を買い物をして、19時半、仕事場に戻る。

今日は仕事場泊りなので、パソコンでいろいろ作業。
昨日記した例の「手記」のベテラン女装者の写真を7点ほど画像に取り込む。
モノクロの上、古い雑誌に印刷されたものなので、画像の状態が良くない。
1点だけカラーグラビア掲載の写真があり、これはきれいに入力できたので、メインに使う予定。

続いて、今日は「衣更え」ということで、着物の整理。
着物と帯の山を1度崩して、袷を一番下に、その上に夏物(薄物)、一番上に単が来るように積み直す(崩落しないように慎重に)。
帯締、帯揚も夏物を出す。
6月は単の季節なのだけど、暑がりな私は、6月20日過ぎからはもう薄物を着てしまう。
今年は、単の期間が短かったなぁ。

バス・エッセンスを入れたお風呂にゆっくり入る。

就寝3時(仕事場)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。