SSブログ

2005年08月10日 初めて自毛で外出 [フルタイム移行日記]

2005年08月10日 初めて自毛で外出

8月10日 (水) 曇り

9時、起床。ちょっと寝坊。
時間がなく、朝食はカップケーキとコーヒーだけ。

午前中、講義。

13時、仕事場に戻り、メールチェック、「日記」のアップや書き込みなど雑用。

15時、身支度。
赤の大矢絣に撫子柄の浴衣。下は黄色の吸い上げ暈しの半襟をつけた半襦袢。
帯は、黄・赤・緑の半幅を角出に結ぶ。草色の帯締をかける。

髪は自毛をセットする。
まだ長さが足りず、ボーイッシュなショートカットという感じなのだけど、一昨日、美容院の女将に教えてもらったテクニックを試みて、ボリュームを出す。
まずまずの感じになった。

私のように女装キャリアが長くなると、すっかりずうずうしくなって、たいていのことは平気なのだが、さすがに初めての自毛での外出となると、すんなりとはいかない。
世間様の視線よりも、むしろ鏡に映した自分の姿に納得できるかどうかがポイントになる。
先日(3日)は、一度、自毛をセットしたものの、納得できずに取りやめた。
今日は、まずまずかなと思えたので、記念すべき初外出となった。
その差は、実際にはごく微妙なものなのかもしれないが、気分的には大きな差なのだ。

16時、外出。
白い日傘をさして、7分ほどとことこ歩き、目黒通りのバス停へ。
頭がとても軽い。でも、ちょっとドキドキ。
バスに乗って(停留所3つ分)、碑文谷のダイエーへ。
女性雑貨売り場で付け毛を探したけど売ってなく、下着売り場でトリンプのショーツ(薄い水色)を購入。

斜め前のリサイクル着物の「ひろ」へ。
実は、担当さんに電話で「いつもと違う格好で行くから笑わないでね」と先振れをしておいた。
店に入ると「あら、どんな格好で来るのかと思ったら、それほどのこともないじゃない」と言われる。オーナーも髪の件には反応無し。
まあ、他人の目からすれば、そんなものなのだろう。
1時間ほど、鮮やかな黄色の紅形(びんがた)の大振袖や久米島紬など、いろいろ目の保養をさせてもらう。
仕立て直しをお願いしてあった着物を受け取って、またバスに乗り、仕事場に戻る。

結局、自毛での初外出、すんなり行ってしまった。
もっと髪が伸びれば、細工の仕様も出てきて、もう少し様になると思う。
その日のTPOと気分で、ウィッグ自毛を併用できればいいなと思う。
まだ、写真を公開するまで自分に納得してないけど、いずれお目にかけます。

18時、大急ぎで着物を脱ぎ、タンクトップ(黒と白のストライブ)とショートパンツ(黒)に着替え、化粧は口紅だけ拭って、お風呂セット(シャンプー、洗顔料、化粧水)を持って、近所の「天然温泉」へ。
いつもフロントにいるオーナーとは長年の顔見知りなので、こんな怪しい格好でも入れてもらえる。
お湯にゆっくり浸かり、サウナで汗を流す。

2週間ぶりの体重測定。
-7.0kg(63日間)。
前回測定(16日前)より、-1.0kg。
よかったぁ、リバウンドしてなかった。
第1次目標(90日間で8kg減)まで、あと1kgとなる。

7kg減となると、かなり影響が見えてくる。
顔、とくに顎がすっきりしたのは鏡を見て自覚。
写真も、最近、写したものはかなり顔の輪郭が違う。縦横比の修正(笑)が必要なくなった。
ウェストが若干細くなったのは、伊達締めを結んだ時の紐の余り方で実感。
胃のあたりの脂肪が落ちたので、その分、バスト(←あまり変化がない)との落差が目立つようになった。(うれしいような、困ったような)
後は、下腹(ウェストの下)の脂肪がもう少し落ちてくれればいいのだが、加齢のせいか、体質の変化(女性化)のせいか、ここがなかなか落ちない。
それと、歩くのが早くなった。
でも、行者道(修験道の山伏が歩く険しい山道)を飛ぶように歩いていた若い頃ほどではない(←当たり前だ)。

20時半、帰宅。

夕食は、わが家の伝統料理、牛肉(断ち落とし)のソース焼。
付け合わせは、サニーレタスとクレソン。

夕食後、やらなければいけない仕事があるのに、テレビを見てしまう。
世界陸上、女子棒高跳びが悪天候で順延になりがっかり。

(中略)

就寝、4時。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。