SSブログ

2007年05月18日 美容院へ [フルタイム移行日記]

2007年05月18日  美容院へ
5月18日(金) 曇り 東京 24.8度 湿度 35%(15時)

11時、起床。
久しぶりによく寝た感じ(って言っても6時間睡眠なんだけど)。

朝昼ご飯は、カツサンド1切れ、ドライフルーツパン1枚、それにコーヒー。

昼過ぎ、エッセーの手直しを、電話で入れる。
これで、間に合うだろう。

15時、仕事場に移動。
すぐに身支度。
薄い緑に笹模様の綿紅梅(竺仙)。
黒と赤の半幅帯を角出しに結ぶ。
長襦袢は、梔子染(クリーム色)の半襟をつけた単のお七鹿の子(紫織庵)。
吸い上げ暈しの草色の帯締。
草色の小紋と朱の鼻緒の焼き桐の下駄。

16時、明日からの「日和」一座の下田巡業に備えて、美容院へ。
カラーリング、シャンプー、カット、ブロー、アップセットのフルバージョンをしてもらう(10800円)。
カットしてもらったのは、2月22日以来でほぼ3ヵ月ぶり。
伸びすぎて左右に流していた前髪を目に入らないくらいの長さにカット。
う~ん、ますます言い訳きかない髪型に・・・・。

セットは、何度かしてもらっている、一晩寝てもつぶれないようにアンコをたっぷり入れた小さめの髱(たぼ)のアップ。
サイドとトップは、あまり膨らまさずに、すっきり仕上げてもらう。

なぜか今日は、女将さん一人だけ。
他のお客さんとの兼ね合いもあり、3時間半もかかってしまう。
急ぐ必要はぜんぜんなかったし、読む本も持っていったので、退屈はしなかったけど、ちょっと腰が・・・・。

19時半、行きつけの居酒屋「一善」へ。
常連のおじさま、おばさまとおしゃべりしながら、のんびり過ごす。
グラスビール1杯、ウーロン茶2杯。
肴は、ぶりのお刺身、ポテトサラダ、太ごぼうのキンピラ。
最後に、粘々トリオ(納豆・山芋・オクラ)でご飯を1膳。

某常連ご夫婦が、GW中に秩父の羊山の芝桜を見に行ったとかで、
「すばらしかった」「秩父っていいとこだね」と言ってくださる。

正直言うと、羊山は、子供の頃の遊び場、雑木の急斜面をスラロームして駆け下ったり、樹上基地作ったり、太い藤蔓につかまってターザンごっこしていた所で、観光地(=わざわざ行く所)っていうイメージはないのだけど、それでも故郷を褒められると、やっぱりうれしい。

22時、仕事場に戻る。
髪を濡らさないように、ピンクのタオルで包んでシャワーを浴びる。

ブルー(銀ラメ入り)のマニキュアを塗る。

週末は、「日和」一座の地方巡業で、姐さん、兄さんたちにくっついて、伊豆下田の「黒船祭」に行く予定。

下田は、大学のセミナーハウスがあった関係で、ゼミ合宿などでほとんど毎年行っていたし、家族旅行でも何回か訪れてる街。
でも、女姿では初めて。
「日和」一座の皆さんとの巡業も初めてで、とても楽しみ。

明日の朝は、4時起きだから、今夜はせいぜい早寝を心がける。
でも、寝られるだろうか・・・・(←遠足前の子供と同じ心境)。

就寝、0時(仕事場)。

【追記】
翌日(5月19日)の伊豆下田の「黒船祭」きものファッション・ショーの写真
070519.jpg
ショートヘアーだけど、十分に女性的な髪型になっていると思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。