SSブログ

2007年09月10日 コンビニ年齢チェック [フルタイム移行日記]

2007年09月10日 コンビニ年齢チェック

9月10日(月)
以前にも書いたことがあるように思うのだけど・・・・。

「コンビニ年齢チェック」と言っても、一般の方には馴染みがないだろう。

たとえば、昨日、芥子色のTシャツに黒のショートパンツ(ノーメイク)で、コンビニでコピー作業をして領収書を出してもらうとき、女性店員の指が「20~29」と「30~49」のピンクのボタンの間をさ迷った後、「30~49」を押した。

惜しい!

このボタンとは、コンビニのレジスターにある、顧客分類ボタンのこと。
チェーンよって少し違うけど、レジスターの左側に5個ずつ2列のボタンが並んでいて、それを押すことで、顧客の性別と年齢層を集計する仕組み。

ブルーが男性、ピンクが女性。
年齢は、だいたい、~12歳、13~20歳、20~29歳、30~49歳、50歳~、といった具合。

どれを押されるかで、自分がどう見られているか(他認)、およそのことがチェックできる。
と言っても、いつも、どの店員さんも、ちゃんと押しているわけではなく、けっこういい加減な場合も多い。
まあ、店員さんがどのボタンを押そうか、指が迷うようなときは、一応考えているわけで、観察してると、それなりにおもしろい。

もともとは、自分がどちらの性別と見られているかを、すごく気にする性同一性障害の人たちが、ブルーのボタンを押されるか、ピンクのボタンを押されるかという「コンビニ(性別)チェック」として、7~8年くらい前から注目し始めた。

私の場合、ブルーか、ピンクかで一喜一憂する時期は、もうとうに過ぎてる。
誤解のないように言うと、ピンクを押される自信があるわけでなく、どっち押されてもどうでもよくなっている。
まあ、自分の性別については、ある種のあきらめ(諦観)に近くなってるのだろう。

このごろは、もっぱら、年齢ボタンで「化け具合」を自己チェックしてる。

一昨夜、「de 銀座」の帰り道、浴衣姿(もちろん、きっちりメイク)でコンビニに寄ったときには、若い男性店員の指が「20~29」と「30~49」の間で少し止まった後、「20~29」のピンクを押した。

「偉い! 君は若いのに人を見る目があるわね」と言いたくなる。

くだらないことを気にしてると言われれば、その通りだけども、まあ、望みの結果だったときは、良い気分になる材料に、望まない結果だったらすぐに忘れることにしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。